占い師MASAの占いの裏側

LINEトーク占い師MASAのブログです。占い関連の話の他、日々思ったことをざっくばらんに書いていきます。かっこ悪くても、泥臭くても、ブログを書いていきます。

「ブログを毎日書く習慣」を作るのは、やっぱり難しい ―ブログを毎日書くために私が考えた3つの改善策―

こんにちは、占い師のMASAです。

 

本日は、現在私が取り組んでいる「ブログを毎日書く習慣」についてお話させていただきます。

 

 


ブログをリニューアルして1ヶ月近くが経とうとする中での現状

 

先月末よりブログをリニューアルしてから、「毎日ブログを書くぞ!!」という気持ちでおりました。

 

 

unmei-masa.hatenablog.jp

 

 


しかしながら、ブログをリニューアルして約1ヶ月経とうとする中で現実を見れば、毎日書くどころか週1~2回ぐらいしか書けなくなっているということでした。

 

しかも、ブログを開始してから時間が経てば経つほど、ブログを書く頻度が落ちているという始末でした。

 

 

ブログを毎日書けないイメージです。パソコンの前で男性がうなだれている写真です。

画像引用元:tomonさん『パソコン周り44(寝る)』、写真AC

 

 

 

個人的に、これは大変辛いです。

 

「人の人生を変えるような習慣化のお手伝いをする “習慣化パートナー” になりたい!」

 

という思いを持っている私としては、ブログを毎日書く習慣を作ろうと思っても作れていないという現状は、とても受け入れがたいものでした。

 

 

unmei-masa.hatenablog.jp

 

 

 

ブログを毎日書くために考えた3つの改善策

 

とはいえ、ここでは自分を責めてばかりいてもしょうがないので、

 

「なんとか毎日ブログを書く方法はないか?」

 

と考えたところ、下記の3つの改善策が思い浮かびました。

 

 

  ① 15分でブログを書く習慣を作ってみる

  ② 400文字程度の短いブログを書く習慣を作ってみる

  ③ iPhoneから気楽にブログを書く習慣を作ってみる

 

 

それぞれについては下記に詳細を書きます。

 

 

 

① 15分でブログを書く習慣を作ってみる

 

私が「なぜ、ブログを毎日書けないのか?」と考えた際に感じた最も大きな原因は、

 

「ブログはしっかりとした内容のものを書かなければならない」

 

という意識が強すぎたから だと感じました。

 

そのような意識があるため、私が書くブログの文字数も2,000文字以上のものが多くなっています。

 

 

 

しかしながら、それだけの文章をしっかりと書こうとすると、今の私の実力だと書くのに1時間はかかったりします。

 

そして、1時間もかかることというのは、正直なところ私としてはとても面倒なことでありました。

 

 

 

そこで考えた1つ目の改善策が、

 

『ブログを1日15分、短い文章で書いてみる』

 

というものでした。

 

 

15分にした理由としては

 

 

  1. 私が短すぎず長すぎずと思える時間にしたかったから


  2. 人の集中力は15分しか持たないという話があったから

 

 

です。

 

 

 

特に、「2. 人の集中力は15分しか持たないという話があったから」は、私が最近読んだ
『SINGLE TASK 一点集中術』という本にも書かれていたので、「ブログを15分だけ書くようにしてみよう!」と思うようになりました。

 

 

 

 

 

② 400文字程度の短いブログを書く習慣を作ってみる

 

「①15分でブログを書く習慣を作ってみる」と同じように、ブログを書くのが面倒という意識をなくすために考えた2つ目の改善策が

 

『400文字程度の短いブログを書く』

 

というものでした。

 

 

 

400文字にした理由としては、

 

 

  1. 私が短すぎず長すぎずと思える文字数にしたかったから


  2. 原稿用紙1枚分の文字数なら、アウトプットする量として良いと思えたから

 

です。

 

 

 

特に、自分自身が「手軽に、納得できるアウトプット量」と感じる文字数で書くというのは、ブログを長続きできる秘訣になるのではないかと思いました。

 

 

 

iPhoneから気楽にブログを書く習慣を作ってみる

 

もう一つ、私がブログを書くことが面倒だと思っている理由の一つに、

 

「やる気がない時や、体の調子が悪い時にはパソコンを開きたくない」

 

というものがあります。

 

 

 

現在、私が取り組んでいる習慣化の中に、HIITという運動の習慣化があります。

 

 

unmei-masa.hatenablog.jp

 

 


HIITの、特にバーピーをやった翌日や翌々日は筋肉痛や体の疲れが起こり、ベッドで一日中ゴロゴロしたくなるほどやる気が落ちたりします。

 

そうした状態になると、「机の上にパソコンを開いて、座りながらブログを書く」という作業は、大変辛く面倒な作業のように感じます。

 

 

 

そこで、「ベッドで横たわりながらでもブログを書けないか?」と思い、たどり着いた3つ目の改善策が、

 

iPhoneから手軽にブログを書く』

 

というものでした。

 

 

 

今までは、上述したように

 

「ブログはしっかりとした内容のものを書かなければならない」

 

という意識が強すぎたので、iPhoneから書くのは駄目だと思っていました。

 

 

 

しかしながら、iPhoneから簡単なブログを書くことよりも、ブログを何も書かない方が私としては辛いことだ」と感じました。

 

そのため、iPhoneからも書いてみようと思いました。

 

 

 

最後に

 

ということで、本日より改めてブログをリスタートしてみたいと思います。

 

考えてみれば、何かを習慣化するときの秘訣の一つに、「ハードルの低い小さな習慣から始める」というものがありました。

 

 

小さな習慣

小さな習慣

 

 

 


「ハードルの低い小さな習慣から始める」の例としては、

 

・運動習慣なら外を5分だけ散歩してみる

 

・筋トレ習慣なら腕立て伏せ1回だけやってみる

 

などがあります。

 

このような毎日お手軽にできるものを、毎日続けていくというのが習慣化の王道でした。

 

 

 

ただ、 「習慣化パートナーになりたい」と思う私としては、そうした秘訣も無視して、いきなり「ちゃんとしたものをやろう」とばかり思っておりました。

 

でも、そのような考えは本末転倒な事態を引き起こしていたなと、今では感じています。

 

 

 

そんなわけで、「ブログを毎日書く習慣」を作るために、まずは上述した3つの改善策に則った『手軽にブログを毎日書く習慣』を作るところから始めてみようと思います。

 

 

 

急がば回れ、ですね。

 

 

 

 


P.S.


このブログを書くのに、実は50分以上かかっています。

 

編集も入れれば70分以上となっています。

 

やはり、リスタートしようとする時というのは、気合いが入りますね(笑)

 

 

 

ですが、今後は上述したように、気合いがなくてもブログを毎日書き続けられるように、ブログを気楽に気軽に書いていきたいと思います。

 

引き続き、応援のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★☆お知らせ☆★

 

①占い師 MASA最新のLINEトーク占いのログインスケジュールこちらをご確認ください。

 

②占い師 MASALINEトーク占いのアカウントこちらとなります。

 

③私を応援してくださる方は、こちらから私の夢についてお読みいただけると嬉しいです^^

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━