占い師MASAの占いの裏側

LINEトーク占い師MASAのブログです。占い関連の話の他、日々思ったことをざっくばらんに書いていきます。かっこ悪くても、泥臭くても、ブログを書いていきます。

思いついたことを後回しにしないためのアイデア・解決策とは? ―長い間後回しにしていたiPhone8のヒビの入ったガラスフィルムをようやく貼り替えられた話―

こんにちは、占い師のMASAです。

 

最近、ブログを中々書けていませんが、10日ほど前に書いたブログに書いたように、15分程度でサクッとブログを書いてみようと思います。

 

 

unmei-masa.hatenablog.jp

 

 

 

 

ひらめきリストに「iPhone8のガラスフィルムを貼り替える」と書いても、実行するまでに5ヶ月かかった話

 

私は今年になってから、手帳に “ひらめきリスト” というものを書いています。

 

ひらめきリストは、「これやってみたいかも!」と思ったことを何でもいいからひたすらに書くというリストです。

 

そして、その中に「iPhone8のガラスフィルムを貼り替える」と書いていました。

 

 

 

実は昨年の12月上旬に私のiPhone8を落としてしまい、貼っていたガラスフィルムにヒビが入ってしまいました。

 

ひび割れたiPhone8のガラスフィルムの写真。

 

 

 

そして、12月11日には下記の新しいガラスフィルムを買っていましたが、買ったきり張り替える作業を先延ばしにしていたんですよね。

 

 

 

 

 

ですが、重たい腰を上げて本日、iPhone8のガラスフィルムを貼り替えました!!

 

 

 

iPhone8のガラスフィルムを貼り替えるのに5ヶ月もかかった要因

 

でも、この貼り替えの作業になぜ5ヶ月もの時間がかかったのか?

 

上述したひらめきリストに「iPhone8のガラスフィルムを貼り替える」と書いたのは今年の1月26日だったので、ひらめきリストを書いてからも3ヶ月以上経っていました。

 

 

 

後回しにしていた最大の要因は、なんと言っても「いつか時間がある時にやればいいや」と思っていたことです。

 

そのため、期限を決めずにそのままにしておいたので、いつまで経ってもひらめきリストから「iPhone8のガラスフィルムを貼り替える」という項目が消せなかったのです。

 

 

 

iPhone8のガラスフィルムを貼り替えるために私がやったこと

 

そうしたことに気がついたからこそ、私は手帳に「今週中(5月9日(日)まで)に、iPhone8のヒビの入ったガラスフィルムを貼り替える」と書いたのです。

 

このように、今週のやることリストに期限を決めて書いたことで、私も「早くやらなければ」という意識が今週は常に頭の中にありました。

 

そして、本日の夕飯を食べてから夜の占いの時間が始まる前に30分ほど時間が空いたことで、「ガラスフィルムを貼り替えなるなら今しかない!!」と思い、iPhone8のガラスフィルムを貼り替えることに成功したのです。

 

 

 

思いついたことを後回しにしないためのアイデア・解決策

 

自己啓発本を読んでいると「夢に期限を書きなさい」といった言葉をたまに見かけます。

 

今回、私がやったのもの、結局はそれと同じだったんですよね。

 

思いついたことというのは、ただ紙に書いただけでは後回しにしてしまい、いつまで経ってもやらないのですね。

 

だからこそ、本当にやりたければ、期限も一緒に書かなければいけないんですね。

 

どんなに小さなことでも「やりたい!」と思ったことは、期限と一緒に紙に書くのが、実現するための最短経路なのだろうなと感じました。

 

 

 

そんなわけで、これからも日々やりたいことが出てきましたら、実現していくために紙に期限を書いていきます。

 

 

 

 

 

P.S.

 

このブログを冒頭では15分で書くと言っていましたが、気がつけば50分かかっていました(汗)

 

まだまだ修行が必要ですね。

 

(でも、ブログが1本書けたので満足してます^^)

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★☆お知らせ☆★

 

①占い師 MASA最新のLINEトーク占いのログインスケジュールこちらをご確認ください。

 

②占い師 MASALINEトーク占いのアカウントこちらとなります。

 

③私を応援してくださる方は、こちらから私の夢についてお読みいただけると嬉しいです^^

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━