占い師MASAの占いの裏側

LINEトーク占い師MASAのブログです。占い関連の話の他、日々思ったことをざっくばらんに書いていきます。かっこ悪くても、泥臭くても、ブログを書いていきます。

「ありがとう」は毎日1000回も言い続けない方が良い ―アファメーションや言霊を習慣化させるための大事な大事なコツ―

こんにちは、占い師のMASAです。

 

私は元々、根がネガティブな人間です。

 

でも、「ネガティブな自分を変えたい!」という思いもあり、日々色々と取り組んでいます。

 

 

 

そして、ネガティブな自分を変えるために取り組んでいることの1つに、「ありがとう」などのアファメーション(ポジティブな言霊)をつぶやき続けることがあります。

 

 

f:id:unmei_masa:20220409170601j:plain

画像引用元:ななほしてんとう『パターン(ひらがなスタンプ ありがとう) ヨコ』、写真AC

 

 

「ありがとう」という言葉は、2020年4月23日より日々つぶやき続けていますし、

 

さらに「ありがとう」に慣れてきてからは「ツイてる」や「豊かです」など、色々なアファメーションも実施してきました。

 

 

 

ですが、このようなアファメーションを取り組んできた中、

 

実は、今年2022年1月18日~2月28日の42日(7週間)ほど、全てのアファメーション習慣を途絶えさせていたことがありました。

 

 

 

7週間もの間、アファメーションを途絶えさせてしまったことを、最近振り返った時、

 

アファメーション毎日3種類1000回ずつを言わなければ!!

 

と、must思考(~しなければ思考)でアファメーションを頑張りすぎていたことが、アファメーションの習慣を途絶えてしまった最大の原因だと感じました。

 

 

 

実は、毎日「ありがとう」などのアファメーションを1,000回言うという習慣は、心理カウンセラーのmasaさんの著書『神様とシンクロする方法 願いがどんどん叶う「奇跡の言霊」』(以下、本書)を読んだことがキッカケでした。

 

 

 

本書の中で、アファメーションの習慣化について下記のような記述がありました。

 

ただ私は、本気で人生を変えたいと願うなら、まずは「ありがとう」を1日1000回、3ヶ月(約100日)続けてみてほしいと考えています。

 

引用元:心理カウンセラーmasa 『神様とシンクロする方法 願いがどんどん叶う「奇跡の言霊」』、KADOKAWA、2021、P69

 

 

実は私、「ありがとう」を2020年4月23日より日々つぶやき続けているとは言ったものの、毎日言う回数はバラバラでした。

 

それゆえに、外に外出しているときは5,000回とか10,000回のありがとうを言える日もあれば、

 

家にいて100回ぐらいしか言わない日も普通にありました。

 

 

 

ですが、言霊のプロであるmasaさんの著書を読んだら毎日1,000回を言わないといけないんだ!!」と思いました。

 

そこで、2021年11月4日から「ありがとう」「豊かです」「ツイてる」の3つのアファメーションを毎日1,000回ずつ頑張って言うようにしていました。

 

 

 

でも、この “頑張って言う” ことこそが、2020年4月23日から続いていたアファメーションの習慣を途絶えさせた最大の過ちだったのだなと気づきました。

 

 

 

そんなわけで、先月(2022年3月1日)からアファメーションをmust思考で頑張りすぎないようにするために、下記のように変更しました。

 

 

以前の3種各1,000回のアファメーションを言わなければならなかった時は、アファメーションを言うことに対して、いつも心のどこかに、辛く心苦しい思いがありました。

 

ですが、アファメーションのやり方を上記のように変えてからの40日、心がとても気楽になりましたし、アファメーション自体も言っていて楽しくなりました。

 

 

 

考えてみれば、私がアファメーションをつぶやく目的は、冒頭でお伝えしたように「ネガティブな自分を変えるため」でした。

 

ですが、ネガティブな自分を脱するための手段であるアファメーションを「辛い」「苦しい」などのネガティブな感情を伴ったままやるというのが、そもそも大きな間違いだったんですよね。

 

 

 

アファメーションは、楽しく気楽に、長くやれてこそ、効果が発揮されるかと思います。

 

というわけで、今回のブログ記事の結論です。

 

 

<今日の結論>

アファメーション(ポジティブな言霊)は、毎日同じ回数をやらなければいけないわけではない。

(「毎日言わなければ」とmust思考でいると、多くの人にとって苦痛となり、結果的にネガティブな思いが潜在意識に入り込んでしまうので、やらない方がいいと思います。)

 

アファメーションは日々、言いたい時に、言いたい言葉を、言いたい回数だけ言えればOK!

(たとえ1回しか言えない日があったとしても、そんな自分にOKをすることで、自分自身に優しくなれます。

なので、楽に、気楽に長く続けていくことを目指しましょう♪)

 

 

以上です!!

 

 

 

 

 

P.S.

本ブログ記事を書き終えて文章を見直している時に、心理カウンセラーのmasaさんのやり方を否定しているように感じました。

 

ですが、私はmasaさんのやり方を否定しているわけではありません。

 

あくまでも、masaさんの本に書かれたアファメーションのやり方だと、たまたま自分には合わなかったので、違うやり方を紹介したい」という思いで綴らせていただきました。

 

その点をご留意いただけますよう、お願いいたします。

 

 

 

P.S.2

心理カウンセラーのmasaさんですが、同音のローマ字で “MASA” を名乗っている私としては純粋に好きです。

(名前はmasaさんを真似したわけではなくて、たまたま被ってしまっただけです。)

 

これからもmasaさんのご活躍を陰ながら応援しております。