占い師MASAの占いの裏側

LINEトーク占い師MASAのブログです。占い関連の話の他、日々思ったことをざっくばらんに書いていきます。かっこ悪くても、泥臭くても、ブログを書いていきます。

あなたがふと「思ったこと」や「気づいたこと」をブログに書かないのは、世界にとって大きな損失だ

こんにちは、占い師のMASAです。

 

前回のブログから約2週間、相変わらずブログを書くことに悩み苦しんでます(苦笑)

 

 

unmei-masa.hatenablog.jp

 

 

日々、目の前の占いの仕事にばかり気を取られていると、中長期的に見て大事な仕事ができなくて。

 

それに気がついた時に、自分自身を責めてたり、失望したりして・・・。

 

そして、やる気が削がれてまたブログから離れていく。

 

 

 

どうやら、今の私の人生において、

 

「ブログを書かなきゃ!」

 

「書かなきゃ!!」

 

というのは、大きな執着であり、人生のテーマっぽいですね。

 

 

 

だって、今月上旬だって、同じようなことを書いてましたから(苦笑)

 

 

unmei-masa.hatenablog.jp

 

 

 

でも、そんなことを今日もまた考えていたら、ふとある言葉が過ぎったんですよね。

 

 

「俺が思ったことや気づいたことを、ブログでシェアしていかないのは、実は世界にとって大きな損失なのでは??」

 

 

 

 

 

いやー、「世界にとって大きな損失」とか言っている時点で、なんて傲慢なんでしょうか(苦笑)

 

 

 

でも、私の人生は誰にも経験できないものですし、

 

私の人生に基づいて思ったことや気がついたこと、経験してきたことって、

 

似たようなことはあったとしても、大なり小なり違いはあるはずなので、唯一無二だと思うのです。

 

 

 

そんな唯一無二の、私が思ったことや気づいたこと、経験してきたことが、

 

この地球上にいる約79億人のうちの1人ぐらいには

(いや、日本語でブログを書いているので、対象となるのは日本人約1.2億人のうちの1人なのかな?(苦笑))、

 

役に立つかもしれないと思うのです。

 

 

 

どうせ、まだまだ無名な私なんです。

 

だったら、最初から多くの人の役に立とうと意気込むのではなくて、

 

「自分が思ったことが、この地球上のどこかにいる誰か1人の役に立てればいいや!」

 

ぐらい気楽な気持ちで書けばいいのかなと思うのです。

 

 

 

少し話を戻すと、私が

 

「ブログを書かなきゃ!」

 

「書かなきゃ!!」

 

と思って、週1回のペースでもブログをかけない理由の中には、

 

 

  • 根拠のあるちゃんとした内容でないといけない

  • 理路整然とした、ちゃんとした文章でないといけない

  • メッセージが明確なブログでないといけない

  • ペルソナ(読者ターゲット)を決めて書かないといけない

 

 

など、色々な考えがあって、それらが足枷になってしまって、結局かけないのかなと思っていたりします。

 

 

 

冷静になって、こういうのに気づいた時に、思いました。

 

 

 

「あーーー、うぜーーーっ!!

 

世の中のブログ理論、うるさいわ!!!」

 

 

って(笑)

 

 

 

本当、

 

 

ブログをちゃんと書こうとするな!!

 

ブログを考えて書こうとするな!!!

 

メッセージを意図して書こうと思うな!!!

 

ペルソナを決めてから書こうとするな!!!!

 

 

そう思ったんですよね。

 

 

 

ってか、考えてみれば、人間論理的な思考が強い左脳派と、感情や感性が強い右脳派がいて、

 

私は基本的には感性派の人間なんです。

 

 

 

であれば、

 

「思うがままに書き続ける」

 

のが一番だと思うんですよね!!!

 

 

 

そんなわけで、まだまだ

 

「ブログを書かなきゃ」

 

の呪縛にとらわれがちの私ですが、その足枷となっている論理的な思考を少しずつ手放しながら、思うがままに書き綴っていこうと思います。

 

 

というわけで、今日の結論。

 

 

< 今日の気づき【結論】>

あなたがふと「思ったこと」や「気づいたこと」をブログに書かないのは、世界にとって大きな損失。

 

だから、まずは自分の好きなように、思うがままに、自由に書いていこう!!

 

 

本日のブログは以上です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m