占い師MASAの占いの裏側

LINEトーク占い師MASAのブログです。占い関連の話の他、日々思ったことをざっくばらんに書いていきます。かっこ悪くても、泥臭くても、ブログを書いていきます。

ブログは思いついたら書け!! ―『構え!撃て!狙え!』の精神で生きよう―

昨年2021年4月に占い師として独立してから、

 

僕はずっとずっと

 

「ブログを書かなきゃ」

 

「ブログを書かなきゃ」

 

と思ってきた。

 

 

 

でも、前回のブログから、もう半年もブログを書いていないことに気がついた。

 

 

 

しかも、昨年9月には、

 

「いい加減、占い師としての情報発信をしていきたいな」

 

「自分の思いから逃げ続けるのはもっとかっこ悪いとも思いました」

 

「今後はなりふり構わず、私が日々思ったことをざっくばらんにブログを書いていきます」

 

とかブログに書いてきたにも関わらず、結局何も変わらない自分がいた…

 

 

unmei-masa.hatenablog.jp

 

 

 

LINEトーク占いでの日々の仕事が忙しかったり、

 

日々の疲れが出たり、体調が悪かったりしたことで、

 

ずっと

 

「ブログを書かなきゃ」

 

と思っていたのに、結局ブログを後回しにしていた。

 

 

 

「人の幸せを導く立場である占い師なんだから、ブログを書くならちゃんとしたことを書かなきゃ!!」

 

そんな風に思ってたら、結局半年もブログを書けなかった。

 

 

 

 

でも最近になって、昨年2021年4月に占い師として独立してから、日々の仕事の忙しさにかまけて、何も変わらずにいる自分に気がついた。

 

これは本当に辛い・・・。

 

 

 

そろそろ独立2年目間近、いい加減に自分を変えなければいけない。

 

やり方を変えなければいけない。

 

 

 

だから、改めて決めた。

 

 

 

「占い師だからって、ちゃんとしなくてもいいや」

 

「とにかく、思ったことを何でもブログに書けばいいじゃん!」

 

「勉強したことや体験したことに基づかなくたって、ブログを書いていいじゃん!」

 

「ブログのコンセプトとかを決めず、ブログを書いていいじゃん!」

 

「後からコンセプトが決まって、そのコンセプトと食い違いのある記事があっても、それを非公開にして一貫性を保てばいいよね」

 

 

 

そんな感じで、まずは私が日々の仕事や出来事を通じて、人生で大切だと思ったことを思いのままに書いていこうと思います。

 

そう、この記事のようにね。

 

 

 

 

 

というわけで、何度も何度も

 

「ブログを書こう、書こう」

 

と思っては、失敗し続けてきたカッコ悪すぎる私ですが、もう一度立ち上がって挑戦していきたいと思います。

 

今後とも、どうぞご贔屓いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

P.S.

 

このブログを書いている途中に、ふと思い出した言葉がありました。

 

 

『構え!撃て!狙え!』

by マイケル・マスターソン

 

f:id:unmei_masa:20220303172735j:plain

画像引用元:acworks『シリアスな外国人男性87』、写真AC(※デザインACにて一部加工)

 

 

どこで聞いたか忘れてしまいましたが、これは軍隊の歩兵が銃で攻撃する時の掛け声だそうです。

 

普通、銃を撃つことを思い浮かべた時、手順としては「銃を構えて、よく狙ってから撃つ」が正しいかと思います。

 

ですが、状況が慌ただしく変わる戦場では、そんな悠長なことをしていたら先にやられてしまうというのです。

 

そうしたことから、まずは銃を構えたら撃つことが先決。

 

そして、打ち続けていく中で、少しずつ狙いを定めて射撃の精度を上げていけば良いのだそうです。

 

 

 

この教えを、日々の私達の暮らしに応用するのであれば、

 

「何か思いついたら、まずはよく考えてから動け!」

 

ではなくて、

 

『思いついたら、まずは動け!

 そして、動きながら考えろ!!』

 

ということなのでしょう。

 

 

 

戦場と同じように、現代社会は日々状況が目まぐるしく変わっていきます。

 

だからこそ、まずは動くことが大事なのだと思います。

 

 

 

そんなわけで、私もブログを書く上では、まずは思いついたら、ブログにどんどん文章を書き綴っていくことをやっていきたいと思いました。

 

 

 


< 今日の学び【結論】>

 

『思いついたら、まずは動け!そして、動きながら考えろ!!』の精神が大事。

 

ブログも何かネタが思いついたら、質など気にせずにとにかく書こう!

 

ブログの質は、日々書きながら少しずつ上げていけばOK!!

 

 

以上です。