占い師MASAの占いの裏側

LINEトーク占い師MASAのブログです。占い関連の話の他、日々思ったことをざっくばらんに書いていきます。かっこ悪くても、泥臭くても、ブログを書いていきます。

【習慣化チャレンジ】運動習慣を身につけ、体重と体脂肪を減らします! ―HIIT(バーピー、ランジ)の習慣化を目指して―

こんにちは、占い師のMASAです。

 

先日、「習慣化のお手伝いをする “習慣化パートナー” になりたい」という夢をブログに書かせていただきました。

 

 

unmei-masa.hatenablog.jp

 

 

そして、改めて自分の習慣について見直していた際に、

 

「仮にも、習慣化のプロとして活動したいと思っているのに、運動を習慣化できていないのってダメじゃない??」 

 

という思いが出てきました。

 

 

 

私は過去に、高校時代は登山部で走り込みなどをしていたり、大学生や社会人になってからもジムに週2日程度は通っていた時期もあります。

 

しかしながら、30歳を過ぎてから運動するのが面倒に思うようになってすっかりと離れてしまい、3~4年ほど前から体重が増えて、30歳までずっと60kgでキープしていた体重が徐々に増え始めて、今では体重が70kgを超えてしまいました・・・

 

そして、気がつけばこのような体型、体重、体脂肪率となってしまいました。

 

 

2021年4月7日(水) 時点のMASAの体型。下っ腹が出ていてだらしない体型です・・・

 

2021年4月7日(水) 時点の体重計の写真その1。体重は70.9kgでした。 2021年4月7日(水) 時点の体重計の写真その2。BMIは24.8でした。

2021年4月7日(水) 時点の体重計の写真その3。体脂肪率は21.2%でした。 2021年4月7日(水) 時点の体重計の写真その4。筋肉量は52.95kgでした。

2021年4月7日(水) 時点の体重計の写真その5。推定骨量は2.9kgでした。 2021年4月7日(水) 時点の体重計の写真その6。内臓脂肪は10.0レベルで「やや過剰」でした。

2021年4月7日(水) 時点の体重計の写真その7。基礎代謝は1,562kcal/日でした。 2021年4月7日(水) 時点の体重計の写真その8。体内年齢は35歳でした。

 

 

 

文字でまとめると下記の通りとなります。

 

  • 体重:70.9kg
  • BMI:24.8
  • 体脂肪率:21.2%(標準+)
  • 筋肉量:52.95kg(標準)
  • 推定骨量:2.9kg(標準)
  • 内臓脂肪:10.0レベル(やや過剰)
  • 基礎代謝:1,562kcal/日(標準)
  • 体内年齢:35歳(±0歳)

 

 

 

いやー、これはマズイ。

 

 

 

マズイですよ!!(苦笑)

 

 

 

気がつけば、下っ腹がどっぷりと出たかっこ悪い体型になっています。

 

そして、社会人になった頃に作ったスーツのズボンも履けなくなってしまった体たらく。

 

 

 

ですが、ここで「運動するのが面倒だなぁ」と思っている自分が運動習慣を身につけて、更に体重や体脂肪を落とすことに成功したら、習慣化パートナーとしての大きな実績や武器になるのではないかと思いました。

 

 

 

そこで、以前から興味のあった短時間で高い脂肪燃焼効果が期待できるHIIT(High-Intensity Interval Training、高強度インターバルトレーニング)を習慣化してみることにしました!!

 

 

 

HIITには、様々な種類の運動があります。

 

 

melos.media

 

 

 

そして、WebやYouTubeで色々と調べている内に、下記のような動画を見つけました。

 

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

1つ目の動画のように、以前友人から話だけ聞いたことのあったバーピーの動画が見つかったので、下記のワークアウト用のタイマーアプリをダウンロードして、動画を真似して4分間の運動を実際にやってみました。

 

 

Timer Plus - ワークアウト用タイマー

Timer Plus - ワークアウト用タイマー

  • VGFIT LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

play.google.com

 

 

 

結論から言えば、

 

 

予想以上にしんどかったです!!

 

 

 

バーピーは(20秒トレーニング+10休憩)×8セットの4分間の運動をするのですが、その間に腕立て伏せ→しゃがんでジャンプ→腕立て伏せ→…と繰り返す全身運動がとてもキツく、3セット目になる頃は腕立て伏せができなくなってしまい、ただ足を後ろに伸ばすトレーニングとなっていました。

 

そして、4分の運動が終わる頃には普通に息が切れておりました。

 

また、HIITが終わってからすぐにお風呂に入ったのですが、お風呂(そこまで熱くない)から出ても汗をかいているような感じだったので、レーニングを終えた後もカロリー消費が続く “アフターバーン効果” が起きているような感じがしました。

 

 

 

 

 

そんなわけで、やっている時はキツかったHIIT(バーピー)ですが、運動時間が4分と短いものの、「運動をやっている感じ」があったので充実感がありました。

 

なので、バーピーとランジを毎日交互にやりながら運動習慣を作っていこうかなと思います。

 

そして、運動習慣がどうなったのかは、ブログで週1ぐらいで報告したいなと思いますので、その後を楽しみにしておいてくださいね。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★☆お知らせ☆★

 

①占い師 MASA2021年4月のLINEトーク占いのログインスケジュールこちらをご確認ください。

 

②占い師 MASALINEトーク占いのアカウントこちらとなります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━