占い師MASAの占いの裏側

LINEトーク占い師MASAのブログです。占い関連の話の他、日々思ったことをざっくばらんに書いていきます。かっこ悪くても、泥臭くても、ブログを書いていきます。

今の私の夢・目標・やりたいこと その1 ー習慣化パートナーとしても活動したいー

こんにちは、占い師のMASAです。

 

本日は、リニューアルした私のブログの3日目の更新ですね。

 

三日坊主にならないように、明日以降も毎日何かしら更新していきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、本日のブログは「今、私がやりたいと思っていること」についてです。

 

私が今、思っていることをそのまま書き出しますので、とりとめのない文章となってしまいますことを、あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

占い師の他に、“習慣化パートナー” としても活動したい

 

結論からいいますと、私は「夢を叶えたり、目標を達成するために、何かを習慣化したいと思っている人のお手伝いをする仕事がしたい」と思っています。

 

そして、それらを実現するための職業を「習慣化パートナー」と名付けました。

 

 

習慣化パートナーのイメージ写真です。男性と女性がカフェの外のテラスで向かい合って座っている写真です。

画像引用元:coji_coji_acさん『座って談笑するカップル』、写真AC

 

 

 

そう思うに至った理由は、いくつかあります。

 

 

 

理由① 占いだけでは人生が大きく変わることはほとんどない。

 

占い師として曲がりながらも10年近く活動し、2,000回近く占ってきた身としては、「占いだけで人生が大きく変わることはほとんどないな」と感じています。*1

 

というのも、 “人生が変わる” というのは、日々の言葉や行動が変わり、そこから生まれてくる成果が変わってくることを示しているからです。

 

そのため、たとえ占いを受けても、本気で自分が変わろうと思って何かを行動しようとしなければ、結局はほんの少し変わって終わりになる感じなのです。

 

 

 

そのような人が多いことに対して、私自身もどかしく感じることが増え、「占い以外に、もっと直接的に人の行動を変えることはできないか?」という思いが強くなりました。

 

 

 

理由② 人生や運命を変えるためには、行動や習慣を変えるしかない。

 

話は突然変わりますが、皆さんはこれらの言葉のどれかを聞いたことはありますか?

 

↓ ↓ ↓

 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

(心理学者ウイリアム・ジェイムズの言葉)

 

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

マザーテレサの言葉)

 

心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる。

ヒンズー教の教え)

 

以上、『考え方を変えても上手くいかない時にオススメな3つの手法。』、Criacao Channel を参考とし、一部編集しました。

 

 

おそらく、多くの人がどこかで一度は聞いたことがある言葉なのではないかなと思います。

 

でも、ネットで調べてみると、実はこれらの言葉は出典が不明ということで、本当に彼らが言ったのかどうかは分かりません。

 

 

参考HP一覧

crd.ndl.go.jp

 

crd.ndl.go.jp

 

blog.blueeli.jp

 

 

それでも、これらの言葉が多くの人々の心に響くのは、共通して

 

「人が自分の人生や運命を変えるためには、行動や習慣を変えるしかない」

 

と訴えているからではないでしょうか。

 

 

 

理由③ 私が体験した習慣化の成功体験や失敗体験を伝えたい

 

上記のような「人生や運命を変えるための言葉」を、私は何度も聞いてきました。

 

でも、私自身、自分の望むような人生や運命を手に入れているのかといえば、残念ながらまだ手に入ってはいません。

 

 

 

私は今までの人生で「自分のやりたいことをやって生きるんだ!」という思いを持って、何かしら行動をしてはいました。

 

特に、0→1のように新しく始める行動は得意でした。

 

しかし、0→1→2→・・・→99→100と、行動を継続したり、習慣化していくことは私はとても苦手でした。

 

そのため、私は自分が満足できるぐらいの大きな成果を生み出せることというのが全然なかったのです。

 

(余談ですが、私は動物占いではチーター「フットワークが軽いが諦めも早い」という特徴を持っているので、『まさに!』という感じです。)

 

 

 

ですが、32歳を過ぎた頃、20代の10年で大きなものを築いてこられなかった自分を悔いて、「何かを続ける習慣を作って、継続力を養おう!」と思い、色々と試行錯誤をしてきました。

 

その結果、多くの失敗体験もありつつも、下記のようなことが習慣となっていたり、あるいは習慣化に前向きにチャレンジしていたりしています。

 

↓ ↓ ↓

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 毎日習慣

  • 日記
    (2019年1月1日より822日連続

  • ポジティブ日記
    (2019年2月26日より766日連続

  • 毎日の振り返りノート
    (2020年2月16日より411日連続

  • 趣味のTwitterアカウントでの「おはよう」ツイート
    (2020年3月24日より374日連続
    (おかげ様で、この1年でフォロワーが250人から750人と約3倍になりました)
     

  • 世界に「ありがとう」とつぶやきながら歩く
    (2020年4月23日より344日連続
    (1年近くで「ありがとう」を約133万回言え、色々な幸運を引き寄せています)

  • ブログを書く
    (2021年3月31日より3日連続 (笑) )

 

 

 if-thenプランニング習慣

  • 横浜に行ったら、道行く人々の幸せを10分間祈る
    (2020年10月よりスタート)

  • 風呂場から出たら、スクワットを10回以上する
    (2021年1月よりスタート)

  • 食器を洗いながら、DaiGoさんのYouTube動画で勉強
    (2021年3月20日より)

  • DaiGoさんのYouTube動画を見たら、手帳に要点をまとめる
    (2021年3月20日より)

  • 最寄り駅に行くのに、少し遠回りする
    (2021年3月下旬より)

  • 最寄り駅からの帰り道、公園のぶら下がり棒で懸垂をする
    (2021年3月下旬より)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

正直なところ、習慣化のプロを目指すのならレベルとしてはまだまだだと思います。

(運動習慣やブログ習慣など難易度の高い習慣に最近ようやく取り組み始めたところなので。)

 

それでも、習慣化した中で誇れるものには「2年以上、毎日日記を付けている」というのがあります。

 

そのおかげで、日々の振り返りもでき、さらには一週間、一ヶ月、一年というスパンでの振り返りも定着しているので、自分の中でも少しずつ成長している感覚を得ています。

 

 

 

以上のような私の体験を通じて、習慣化が上手くいくコツやパターン、失敗するパターンなどを伝えていけたらいいなと考えています。

 

 

 

理由④ 人の夢を叶えたり、目標を達成するお手伝いをしたい

 

そして、一番大事なのは、 私の中に

 

「人の夢を叶えたり、目標を達成するお手伝いをしたい」

 

という思いがあることですね。

 

 

 

私自身、上述したように「自分のやりたいことをやって生きるんだ!」という思いを持って生きてきました。

 

同時に、「やりたいことをやって生きる」というのは、この世に生きる全ての人々が持つべき権利だと思っており、人々が実践して当たり前の世の中にしたいと思っています。

 

 

 

そうしたことからも、私としては、「人の夢を叶えたり、目標を達成するお手伝いをするべく、占いの他に新しく “習慣化パートナー” として活動したい」と強く思うようになったのです。

 

なんだかんだ、この思いが一番強い活動したい理由なのだと私自身は感じています。

 

 

 

なぜ、“習慣化パートナー”という名前なのか?

 

そんなわけで、私の熱い思いを語らせていただきました。

 

でも、「夢を叶えたり、目標を達成するために、何かを習慣化したいと思っている人のお手伝いをする仕事がしたい」という思いがあるのなら、

 

“習慣コンサルタント” とか、“習慣化コーチ” とか、 “習慣化トレーナー” とか、そうしたものを名乗るのがいいのではないかと想われる方もいらっしゃるでしょう。

 

ただ、私の中ではコンサルタントやコーチ、トレーナーというのは、「教えるー教わるの関係」のため、「主従の関係」がある職業のように聞こえるんですよね。

 

 

 

もちろん、習慣化について色々なことを教えたい欲求は多少なりともあります。

 

ですが、私の理想としては「相手と二人三脚で習慣化に取り組み、協力しながら相手が望む習慣を作ってあげたい」と思っているので、 “パートナー” という「対等な関係」を表す言葉がいいなと思い、 “習慣化パートナー” というのを目指すことにしました。

 

 

 

 

習慣化パートナーとしてやってみたいこと

 

さて、私が考えている習慣化パートナーの活動ですが、下記のようなものを考えております。

 

 

  • 習慣化実践講座
    (第1,3週目に講座と振り返り、第2,4種目に個別相談)

  • 習慣化の個別相談
    (習慣化を阻む心の悩みを取り除くカウンセリング・ヒーリング等)

  • 習慣化に取り組む人たちが集うSNSグループの運営

  • 習慣について気軽に話せるお茶会の開催

  • 1週間や1ヶ月の振り返りをする朝会

  • ブログでの習慣化に関する情報発信

  • 動画や音声での情報発信
    YouTubeなど)

  • 習慣化を促す手帳術の紹介

  • 習慣化に役立つ振り返り術の紹介

  • その他、習慣化以外での心の悩み相談に乗るカウンセリングや占い

 

 

「コンサルやコーチを名乗るのがは嫌だ」と言った割に、講座とか個別相談とかが入っていてすみません(苦笑)

 

ただ、職業名は “あり方” を示すほうがいいのかなというのに対して、活動内容やサービスについては “中身” が大事だと思っていますので、誰もがイメージしやすい名前を使いました。

 

 

 

最後に

 

以上のように、私の中で今一番やってみたいこととしては “習慣化パートナー” というものがあります。

 

上述したように、習慣化パートナーとしてやってみたいことは沢山ありますが、まずはできることからコツコツと始めていきます。

 

ということで、しばらくは「ブログでの習慣化に関する情報発信」がメインとなりそうですが、少し余裕が出てきたらお茶会とか朝会とかの活動もしてみたいと思います。

 

 

 

もし、この活動を応援していただける人がいらっしゃいましたら、ブログへのコメント私のTwitterへのリプなどをお待ちしております。

 

長文をお読みくださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★☆お知らせ☆★

 

①占い師 MASA2021年4月の

 LINEトーク占いのログインスケジュール

 こちらをご確認ください。

 

②占い師 MASA

 LINEトーク占いのアカウント

 こちらとなります。

*1:正直なところ、活動してからの正確な数は分かっていません。ただ、2021年4月2日現在のLINEトーク占いの鑑定数は674件、過去にTwitterで行っていたマシュマロ占いは700件以上、そして「日本一外れる占い」を名乗る前に占っていたのが350件以上、ということを踏まえると、1,700件以上は確実に占っていると言えます。