占い師MASAの占いの裏側

LINEトーク占い師MASAのブログです。占い関連の話の他、日々思ったことをざっくばらんに書いていきます。かっこ悪くても、泥臭くても、ブログを書いていきます。

習慣は毎日できなくてもいい ーそれでも、習慣を毎日やりたい人に伝えたい1つの技ー

こんにちは、占い師のMASAです。

 

 

3月31日(水) にブログをリニューアルしてから早6日目。

 

おかげさまで、ここまで毎日更新できています。

 

どうも、ありがとうございます。

 

 

 

…というのは、嘘です。

 

ごめんなさい。 

 

実は、昨日と一昨日のブログについては、本日4月5日(月) に書きました。

 

このブログですが、昨日も一昨日もアクセス数は0だったので黙っておけばばれないのですが、隠し続けるのはよろしくないなと思ったので速攻でバラしてしまいました(苦笑)

 

ですが、これこそが、習慣を毎日続けるための大事な技だと思っています。

 

 

 

ちなみに、昨日はブログに書いたように、一週間の疲れが溜まっていたこともあり、一日中寝込んでいました。

 

そして、一昨日は夜22時頃にブログを書いていたのですが、書いている途中に疲れて眠くなったので、続きを本日書きました。

 

いやー、毎日更新できなかったのは残念ですね。

 

三日坊主になってしまい、申し訳ないです。 

 

 

 

 

それでも私は、本日「ブログを何日連続で続いていますか?」と聞かれたら、自信を持って

 

「6日連続で続けています!!」

 

と言います。

 

 

 

「それ、ズルくない!!?」

 

と思う方もいると思います。

 

 

 

その通りです。

 

ズルいと思います(笑)

 

それでも私は、これでいいと思っています。

 

 

 

というのも、私はこれまで自分で実行してきた「毎日する習慣」の中には、

 

 

  • 日記
    (2019年1月1日より825日連続

  • ポジティブ日記
    (2019年2月26日より769日連続

  • 毎日の振り返りノート
    (2020年2月16日より414日連続

  • 趣味のTwitterアカウントでの「おはよう」ツイート
    (2020年3月24日より377日連続
     

  • 世界に「ありがとう」とつぶやきながら歩く
    (2020年4月23日より347日連続

  • ブログを書く
    (2021年3月31日より6日連続 (苦笑) )

 

などがあります。

 

 

 

ですが、全ての習慣を1年365日毎日必ずやってきたのかと言えば、決してそうではありません。

 

むしろ、日記やポジティブ日記は、2~3日空いてしまうことも珍しくはありませんでした。

(中には5日ぐらい空いたこともありました。)

 

 

 

しかし、毎日する習慣が続かなくなる上で、一番問題になるのは「毎日必ず~しなければいけない」とルールを厳格にしてしまうことだと思っています。

 

もちろん、本当に毎日毎日習慣の行動ができているのが一番だとは思います。

 

ですが、人間、時には疲れが溜まってて習慣にしているものも思うようにできなかったり、あるいは予期せぬトラブルで習慣が実行できないということもあるでしょう。

 

そして、もし厳格にチェックしていって、毎日続けていた習慣がたった1日できなくなるだけで習慣化への気持ちが折れてしまって、せっかく作り上げていた習慣が全く途絶えてしまうことにも繋がりかねないのです。

 

せっかく築き上げた習慣も、たった1回の穴のせいで習慣化が無に帰すのは、本当にもったいないことだと思います。

 

 

 

それならば、毎日する習慣は「基本的には毎日~する」というルールにしつつも、「でも、穴が空いてしまった日は別の日にリカバリーしても良い」という特別ルールも定めておくのです。

 

 

毎日習慣を続けているイメージで、月間カレンダーが重なっている写真となります。

画像引用元:カメラ兄さん『カレンダー』、写真AC

 

 

 

例えば、日記やブログを毎日書く習慣を作りたいのでしたら、私がやっているように2~3日穴が空いてしまったとしても、後日ちゃんと書けばそれで良しとするのです。

 

他にも、毎日ランニングや筋トレなどの運動をすると決めている人であれば、1日あいだが空いても翌日に朝と夜に2回やれば、毎日やっていることにしてもいいのです。

 

このようにすることで、不測の事態があって2~3日できなかったとしても、毎日やっている体にはできるのです。

 

そして、自分自身に後から「習慣化の穴埋めをしてもいい」と許可しておくことで、習慣としても長続きしますし、気持ちにゆとりを持って習慣に取り組めるので精神衛生上もとても良いのです。

 

 

 

そんなわけで、毎日する習慣を作ろうとしている方は、堅苦しく考えすぎず「できない日は後からやってもいいんだ!」と気楽に捉え、緩やかに続けていってみましょう。

 

それで、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、2年、3年・・・と続いていけば、結果的はほぼ毎日できるようにはなっていきますからね。

 

習慣化したければ、習慣を気楽にやっていきましょう♪

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★☆お知らせ☆★

 

①占い師 MASA2021年4月の

 LINEトーク占いのログインスケジュール

 こちらをご確認ください。

 

②占い師 MASA

 LINEトーク占いのアカウント

 こちらとなります。