占い師MASAの占いの裏側

LINEトーク占い師MASAのブログです。占い関連の話の他、日々思ったことをざっくばらんに書いていきます。かっこ悪くても、泥臭くても、ブログを書いていきます。

不倫相談を受けて、不倫を応援する・後押しする占い師は悪者なのか? ―不倫相談に苦しむ占い師に伝えたいこと―

こんにちは、占い師のMASAです。

 

本日も無事に、LINEトーク占いに5時間ログインして、お客様を占わせていただきました。

 

私のような有名でもない占い師に、ご相談いただける全てのお客様に感謝しております。

 

どうも、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

さて、本日のブログのテーマですが、「不倫相談」についてです。

 

 

不倫を応援する人のイメージ。不倫現場を目撃している人の写真となっています。

画像引用元:acworks『興信所の調査対象の男女』、写真AC

 

 

 

私は、LINEトーク占いの仕事を始めるまで、占いは主に友人や知り合いなどを中心に占っておりました。

 

また、ネット上ではTwitterマシュマロ占いとして、匿名の相談にも乗っていました。

 

そんな中でやってきた占いは、片思いの恋愛相談や、自分の将来のことについてなど、前向きで明るい話題の占いばかりでした。

 

私自身、占いはお客様の幸せや自己実現に繋がるような占いをしたいと思っているので、このような占いをし続けられていることに、とてもありがたく思っていました。

 

 

 

しかしながら、LINEトーク占いという私が全く知らない・面識のない方に占いで相談に乗るようになってから、不倫の相談をされるお客様に出会うようになりました。

 

 

 

皆さんは、 “不倫” という言葉を聞いた時に、どんなことを思い浮かべますか?

 

一番多く思い浮かべられるのは、おそらくテレビのワイドショーなどで時々見る「芸能人のスキャンダルとしての不倫」だと思います。

 

そして、そうしたテレビ番組では、「不倫は絶対に許されない行為だ!!」というスタンスに立って報道されるので、不倫をした芸能人はそれを見た多くの視聴者から一斉に叩かれるようなイメージがあると思います。

 

 

 

もちろん、不倫は法律上でも、道徳的にも悪いことです。

 

 

www.rikon119.jp

 

 

そして、私自身も不倫というのは悪いことであり、許されない行為であると強く思っています。

 

 

 

ですが、LINEトーク占いの仕事を初めてから「世の中では意外にも多くの方が不倫をされている」という現実に直面しました。

 

正確には数えていないので分かりませんが、私の体感としては恋愛相談の20~30%は不倫相談であると感じています。

 

1日に5時間ログインしていれば、1~2件は不倫の相談を受ける印象があります。

 

それぐらい、実は世の中において不倫というのは多いのです。

 

 

 

ちなみに、不倫の相談で一番よくあるご相談は、

 

「将来的に不倫している相手と結婚できるのか?」

 

ということです。

 

 

 

ですが、この質問が意味することとしては、

 

「既婚者である自分(もしくは相手か、双方)が、今の相手(配偶者)と離婚をして、新たに結婚できるのかどうか?」

 

ということなのです。

 

そのため、ご相談者様の願いを叶えようと相談に乗るのは、私にとっては “別れさせ屋” のような仕事をしているような感覚になります。

 

そして、結婚している夫婦を別れさせるとなると、もしかしたら相手(配偶者)にとってはとても不幸なことをしているのかもしれません。

 

 

 

私自身は上述したように、「不倫というのは悪いことであり、許されない行為である」と強く思っています。

 

しかしながら、そのような自分の信念を抱えながら不倫の相談に乗っているので、長い間この矛盾による苦しみを感じてきました。

 

むしろ、今もたまに「自分は占いで不倫相談に乗ることで、人を幸せにしているのか?」と自問自答することもあります。 

 

それこそ、今日もそのように自問自答したからこそ、このブログを書いております。

 

 

 

ですが、そうした中で私がいつも思うのは、

 

「他人の人生の責任を背負い過ぎる必要はない」

 

「不倫をして、離婚を決断して、相手(配偶者)を悲しませるようなことをしているのは、ご相談者様であるので、私自身のせいではない」

 

ということです。

 

 

 

もちろん、私が不倫の相談に乗ってアドバイスをして、それがキッカケとなりご相談者様が今の相手(配偶者)と離婚をしたとなれば、私にもその責任は間接的にあると思います。

 

そうした意味では、離婚をすることになった配偶者に対して、罪悪感を感じる部分があります。

 

 

 

ですが、離婚にいたるようになってしまったのは、元々はその夫婦の問題なので、占い師が必要以上に責任を追う必要はないのかなと感じています。

 

なので、私と同じように不倫相談をすることに苦しんでいる占い師さんや、占い師になりたいけど不倫相談に抵抗のある人に対しては、

 

「他人の人生の責任を背負い過ぎる必要はないよ」

 

とお伝えさせていただきます。

 

 

 

そうはいっても、やはり不倫の相談に乗るのに苦しみや抵抗を感じている方がいるのなら、最初から不倫の相談はNGとすることをオススメします。

 

そうすれば、そもそも不倫の相談なんか来ないですしね。

 

 

 

ちなみに、私が不倫の相談をやっている理由としては、

 

  • どんな感情も肯定できる(認められる)人になりたいから

  • どんな相談にも乗れる占い師になりたいから

 

ですね。

 

 

 

特に、個人的には不倫をするような人というのは、心が弱い人なのではないかとも感じている部分もあるので、そうした心が弱い人を支えるようなことができればいいなと思っています。

 

 

 

 

 

そんなわけで、長々と書いてきましたが、もう一度言います。

 

 

 

不倫は法律上でも、道徳的にも悪いことです。

 

だから、私自身はオススメしません。

 

 

 

ですが、人の心というのは基本的には弱いものであり、移ろいゆくものであると思っています。

 

そのため、結婚しても相手と上手く行かず、不平不満がたまったりして、ついには他の人に惹かれてしまい、不倫をしてしまうということもあるでしょう。

 

そうした感情が湧いてきてしまうこと自体は、私は肯定しますし、認めます。

 

 

 

ですが、不倫一歩手前で踏みとどまれずに、

 

 

不倫をするのならば、

今の相手(配偶者)と別れて、

不倫している相手と一生添い遂げる

覚悟を持ってください。

 

 

そんな覚悟もなくて、ただ自分の欲望や快楽のために不倫をしているのなら、それはご相談者様自身も周りの人も不幸にするだけなので、絶対にやめてください。

 

(そして、私自身もそんな覚悟がない人の相談には、あまり乗りたくはありません)

 

 

 

そんなことを思い、願いながら、これからも私は不倫相談に乗っていこうかなと思います。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★☆お知らせ☆★

 

①占い師 MASA最新のLINEトーク占いのログインスケジュールこちらをご確認ください。

 

②占い師 MASALINEトーク占いのアカウントこちらとなります。

 

③私を応援してくださる方は、こちらから私の夢についてお読みいただけると嬉しいです^^

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━