占い師MASAの占いの裏側

LINEトーク占い師MASAのブログです。占い関連の話の他、日々思ったことをざっくばらんに書いていきます。かっこ悪くても、泥臭くても、ブログを書いていきます。

運動習慣を始めて、筋肉痛になった時には休もう! ―それでも毎日、運動したいと思う人へ―

こんにちは、占い師のMASAです。

 

一昨日から運動習慣を始めました。

 

 

unmei-masa.hatenablog.jp

 

 

 

一昨日はHIITのバーピー、昨日はHIITのランジを行いました。

 

1回4~6分と短時間の占いですが、それぞれやった後は息がかなり上がるので、とても良い運動をしている気分になれますね。

 

 

 

一方で、 久しぶりの高強度な運動であったので、HIITを初めて3日目で全身筋肉痛となりました(苦笑)

 

そのため、本日はLINEトーク占いにログインしていても、お客様からの呼び出しが無い時は一日中ベッドで横たわっていました。

 

 

 

ただ、そうは言っても、私は

 

「運動は毎日やる習慣にしたいから、今日もHIITをしたい!!」

 

という気持ちがありました。

 

ですが、ネットを見ると、流石に筋肉痛の時に運動をするのは間違っているという記事がいくつも出てきました。

 

(以下、【筋肉痛 過ごし方】でググった時の記事ベスト3です。)

 

 

sposhiru.com

 

www.bosty.jp

 

beauty.hotpepper.jp

 

 

 

むしろ、筋肉痛の時にしっかりと休むことで、 “超回復” と呼ばれる現象が体内で起こり、それによって筋肉が筋トレ前よりも強くなるのです。

 

そんなわけで、筋肉痛が起こりやすい運動習慣の初期段階では、積極的に休む勇気を持ちましょう!!

 

 

 

…ただ、そうは言っても、私としては何かしら運動をしたいという気持ちがあったのも事実です。

 

そこで、私は

 

「筋肉痛の時の運動は、ストレッチだけでOK!!」

 

と決めました。

 

 

伸びをして休んでいるイメージです。画像は女性が木々に囲まれた芝生の上で伸びをしている写真です。

画像引用元:FineGraphicsさん『外ヨガ・パークヨガ・森林浴・ヨガ教室をする女性』、写真AC

 

 

 

運動という言葉から連想されるのは、筋トレやランニング、スポーツだと思いますが、ストレッチも立派な運動です。

 

また、上記の3つの記事の中には、筋肉痛の時はストレッチの他にウォーキング(や散歩)も良いと書かれていました。

 

(ですが、本日の私は外に出歩く気力もなかったのでストレッチだけとなりました。)

 

 

 

そんなわけで、私は下記のストレッチをすることにしました。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

こちらのストレッチ自体、実は一昨日HIITの運動習慣を始めた日の夜からやっていました。

 

ただ、ストレッチをするにしても、私が運動する目的である「体重や体脂肪を落とすこと」に効果がありそうなものを選びました。

 

実際、昨日・一昨日と2日連続で上記の動画のストレッチをしていますが、普段中々使っていない部位をストレッチしているので、良い運動をしている気分になりました。

 

 

 

 

 

そんなわけで、筋肉痛になった日は、勇気を持って休みましょう。

 

そして、筋肉痛のときでも運動したくなったら、ストレッチやウォーキングなどで軽く身体を動かす程度に留めておきましょう。

 

 

 

ということで、今日はもう疲れているのでブログも短めで終わりにします。

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました^^

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★☆お知らせ☆★

 

①占い師 MASA最新のLINEトーク占いのログインスケジュールこちらをご確認ください。

 

②占い師 MASALINEトーク占いのアカウントこちらとなります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━